2010年03月09日

コーヒー抽出図 1

もう20年くらい書き直しを続けている絵がある。コーヒーをドリップで淹れるときのフィルターの中を図解したものだ。私がコーヒーについて語ろうとするとき、この図なしでは細かなことを説明できない基本の絵なのだが、一方これを解説するのがなかなかに難しい。

これまでも、以前のホームページでこの図を基に私の理解したコーヒーを語ろうとしたことがあるのだけれど、すぐに挫折した。その理由の一つにワードで作ったその図をネットにアップする方法が分からないという、ごく初歩的なことがあったが、最近ようやくそれはクリアした。(キャプチャという便利なものの存在を最近遅ればせに知った)

そんなわけで、今日は何はともあれ画像をアップしてみることに。。。
(了)

コーヒー抽出図 1

プロフィール

りゅうこく (流谷)

Author:りゅうこく (流谷)
自家焙煎珈琲ストリームヴァレー
http://www.streamvalley.jp/

Twitter やってます
ユーザー名:streamvalley

「コーヒーがおいしいということと、体に優しいということは、同値である」と考えています。